副業

ブログ初心者のセラピストがネットで副収入を得た秘密とは?

鐘ヶ江
こんにちは^^

プロセラピストの鐘ヶ江(かねがえ)です。

 

ブログ初心者だった私ですが、開設してからかれこれ1年が経ちました。

「自分の知識を一人でも多くの人に知ってもらいたい」

と始めたこのブログ。

 

当初はダイエットや健康の情報を発信して、人に喜んで貰えればいいと単純に思ってました。

でも嬉しい誤算があったのです。

 

ブログ作成を通して毎月ネットで副収入が手に入るようになったんです!

本業以外にも収入があると非常に助かります^^

コロナの影響で収入が激減してましたので、生活の不安からも開放されています。

 

コロナの影響で収入が激減

収入

セラピストのお仕事は指名をしてくださる方がたくさんおりましたので、今まではお店が暇でも私はお給料に困るようなことは一度もありませんでした。

でも、緊急事態宣言で営業時間が短くなったり、今まで指名で来てくださっていた方が来れなくなったりと大変厳しい状況が続きました。

 

どれだけ技術を持っていたとしても環境が変わったらそれを活かすことすら出来ないと痛感しました。

 

現場で働いてるセラピスト達はみんな不安にかられていましたね。

本業しか収入がないので、どれだけマッサージを頑張ってもお客さんが来なければ給料は減る一方です。

ただ、私は本業以外の副収入があるので他の人もよりも、こころ穏やかでした。

 

本業以外の収入が重要な時代

副業

昨今の経済の状況を踏まえて感じることがあります。

それは「本業以外に収入源を得ることが大切」ということです。

収入源が1カ所というのは今の時代とてもリスクが高いことなのです。

 

なぜなら、あなたがどれだけ頑張っていても環境の変化で状況が一変してしまうからです。

それは今回のコロナであなたも実感されたのではないかと思います。

 

マッサージ業界のお話をしますと、特にコロナの影響は強かったです。

でも、マッサージ以外の収入源があったスタッフは何とか凌いでいました。

・健康食品や美容系の物販もやっていたオーナーセラピスト

・海外でマッサージを習い英語が喋れるのでオンライン英会話をしていたセラピスト

・オンラインでセミナーを開いて講師活動をしていたセラピスト

 

その人の得意分野によって手段は様々ですが、共通していることがあります。

それは「ネットで副収入を得ている」ということです。

 

初心者はネットで副業するのが成功への近道

ネット

副業にも様々ありますが、やるなら絶対ネットで完結できるものがいいです。

例えばウーバーイーツみたいな副業を選ぶと場所と時間が拘束されます。

「スキマ時間にちょっと副業」とかはできないんですよね。

その点、ネットでの副業なら空いた時間に作業してお金を稼ぐことも可能です。

 

特におすすめなのが「ブログ」です。

何故ならスマホの普及により、ネットを見ていない人はほとんどいないからです。

2021年1月の調査ではスマホの所有率は92.8%です。

すまほ

出典:https://webtan.impress.co.jp/n/2021/04/22/39875

 

ほとんどの人がスマホを見ているので、ブログを作ればそれだけたくさんの人に見てもらえるのです。

「自分の持ってる知識なんて大したことないし、誰も欲しがらないんじゃない?」

なんて思いましたか?

 

安心してください。

あなたが当たり前にやってること。

ちょっとしたコツ。

それらを知りたい人は、実は世の中にはたくさんいます。

 

何かしらの情報を発信すればそれで救われる人が必ず一定数いるのです。

例えば、新入社員の時はできなかったことでも、2〜3年経てば難なくできるようになりますよね?

そういった過程とか、気付いたポイントなどを発信すればいいのです。

 

情報に価値がある社会

本

現代は物は溢れていて、飽和しています。

新商品として販売されていても、過去に販売された商品の類似品なんてことはザラですよね。

そして、今更そんなものを欲しいとは思わないわけです。

価値を感じなくなってしまっているんですよね。

 

ではいったい何に価値があるのかというと「情報」です。

いつの時代でも必要とされますし、特に今の時代では最も重要です。

 

情報とは何かというと、簡単に言えば「ノウハウ」です。

・転職ノウハウ

・トレーディングカードのノウハウ

・営業ノウハウ

・ポイ活やクレジットカードのノウハウ

・婚活ノウハウ

・田舎でスローライフのノウハウ

・定年後の暮らしのノウハウ

・刺繍のノウハウ

・自分磨きのノウハウ

 

などなど上げればいくらでもあります。

ノウハウと言うとハードルが高く感じるかもしれませんが、難しく考える必要はありません。

何も100%完璧なものなど必要ないのです。

 

むしろレベルが高すぎるノウハウでは初心者は理解できません。

ちょっと困ってる人を手助けできる情報で十分なのです。

 

だからあなたが今までに経験したことを語ればいいのです。

イメージとしては「後輩にヒントやアドバイスをするくらいの感覚」で十分です。

出来ない人間にとって、ちょっとしたアドバイスでも心からありがたいものです。

あなた自身が「大したことじゃないんだけどな」と思っていてもです。

 

ただ、闇雲になんでも適当に発信していればいいという訳ではありません。

ブログ作りにはコツがあります。

 

ブログで情報発信して副収入を得るコツ

ポイント

あなたが「情報を発信して人助けをするだけで満足!」という場合は、自由にブログを作って問題ありません。

でもこんな時代ですし、せっかくならそこで副収入も得られた方がいいですよね?

 

ブログを見た人は情報を手に入れてラッキー!

ブログを書いたあなたは副収入を手に入れてラッキー!

という「WIN WIN」の関係になれます^^

 

そのためには「マネタイズ」という作業が必要になります。

マネタイズは何かというと「収益化」のことです。

 

ユーチューバーを思い浮かべてもらえばわかりやすいと思います。

動画再生数を増やして、そこに広告を貼って広告収入を得るという作業ですね。

やること自体は簡単です。

 

しかし、大きく稼ごうと思うと非常に難しくなってるのが現状です。

ユーチューバーが増えたので動画再生数をとにかく増やさないと全く稼げないのです。

事実、ほとんどの人は稼げてません。

 

これはブログでも同じでアクセスの少ないブログを普通に運用しても稼げません。

ただ、ブログがユーチューブと違うところは「利益の単価を上げられる」ということです。

 

高単価ブログじゃないと厳しい

悩む

ユーチューバーが稼げない理由は「再生数を増やす以外収益アップの方法が無い」からです。

でも利益率の高いブログなら少ないアクセスでも稼ぐことができます。

利益の単価が高いのでアクセス数を増やす苦労をしなくても済むのです。

 

ブログで生計を立てるならまだしも、副収入が欲しい程度なら毎日ブログ更新なんて無理ですよね?

そこで、無理せず再現性が高い方法が「高単価ブログ」なのです。

正しい方法で実践すれば少ないアクセスでも、あなたの情報に興味を持った人が集まって収益化することが可能です。

 

でも「正しい方法で実践する」というのが意外と難しいのです。

コツを知らないと自己満足のブログになってしまいます。

あなたが何も考えずに書き殴っただけのブログでは収益化は難しいと思います。

 

じゃぁ、どうすればいいかというと「高単価ブログの作り方を教えてくれる人から学ぶ」のが必須です。

 

収益化するために正しいブログの作り方を学ぶことが重要

勉強

あなたがブログで収入を得たいなら詳しい人から学ぶのが最も近道です。

独学でやっていては恐らく何年経っても収益化はできません。

事実、独学でブログを書いてる人のほとんどが稼げなくて辞めていってるからです。

そういう人たちのほとんどは「高単価ブログ」という概念すら知りません。

 

ただひたすらにアクセスを増やそうと記事を書き続けて、結局アクセスが伸びずに挫折していくのです。

これは非常にもったいないことです。

ブログに費やした時間も全て無駄になってしまうからです。

1円も稼げないなら本業で残業した方がマシですよね。

 

あなたの時間を無駄にしないためにも、ブログの勉強は必ずしてください。

ただ、勉強も闇雲にするのではダメです。

全然間違った手法を平気で教えてる人もいるからです。

 

なので「誰から学ぶか」というのも非常に重要になります。

ちなみに私がお世話になったのは「ブログ起業の教科書」というサイトです。

月10万円稼ぐブログを作る方法とは?【要ブックマーク】

 

ずーみーさんという方が運営しているのですが、高単価ブログの作り方を分かりやすく解説してます。

機械音痴でブログ初心者だった私でも理解できて、無理なく実践できました^^

 

ずーみーさんはとても聡明な方で「ビジネスの本質」を熟知してます。

私もセラピストとしては一流なので分かるのですが、やはり何かを極めた人は「本質」をわかっています。

 

「ブログで稼ぐための本質」をわかっていて、尚且つ初心者でも分かるレベルに噛み砕いて説明してくださるので本当に助けられました。

 

とても優しい方で親身になってくれますし、ダメなところはしっかりと指摘して頂けるので物凄く成長できます。

ブログ初心者・経験はあるけど稼げなかった人まで、全ての人の参考になると思います。

 

高単価ブログの作り方はずーみーさんのメルマガに登録すると学べます。

メルマガは無料ですので、試しに登録してみるとその良さが分かると思います^^

こちらから登録できますよ↓

0から始めるブログ起業セミナー

 

最後に

余談ですが私も最初はネットでお金が稼げるなんて思ってもいませんでした。

マッサージするしか能のない人間でしたので(笑)

今となれば本業の収入が下がっても、節約など気にせず生活できるのはありがたいです^^

 

でも、実際にやってみるとブログを作ること自体がとても楽しいのです^^

自分の持ってる情報が誰かの役に立つというのはとても気持ちがいいですね。

 

私はずーみーさんのスクールに入学しているのですが、スクール生には様々な情報を持った生徒さんが居るので、交流することで多方面の知識も増やせました。

ちなみに、ノウハウに価値があると先ほどお伝えしましたが

「転職・営業・婚活・トレカ」などのノウハウはスクールの皆さんのノウハウです^^

 

みなさん各々の得意分野の情報を発信してブログを作成されているのです。

そうしたたくさんの事例をリアルに学ぶことができるのもずーみーさんのスクールのいいところです。

なかなか他人のブログの裏事情までは知ることはできませんからね^^;

 

このブログはどこでマネタイズしているのか?

などが分かれば自分のブログでも活かすことができます。

そうやってお互いに影響しあって成長できる仲間がいるのはありがたいことです^^

 

「でもブログ書くのめんどくさそうだな〜」

なんて考えてる方はまずはずーみーさんのブログを読むか、メルマガに登録してみて下さい。

モチベーションが上がるのを待ってても、そんな日はやってきませんよ〜。

行動するからモチベーションが生まれるのです。

 

勉強したり、実践しているうちにだんだん楽しくなってきますので。

稼げるようになったら尚更です★

Copyright© プロセラピストが教える置き換え酵素ダイエット , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.